相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

4/21(金)弁護士の魅力セミナー 

NPO法人九州アドボカシーセンターの主催で、池田泉弁護士(六本松法律事務所)をお招きして犯罪被害者支援に寄り添う弁護士の仕事の魅力をテーマとした弁護士の魅力セミナーを開催しました。

池田弁護士は、日弁連の犯罪被害者委員会の委員であり、犯罪被害者支援センターの提携弁護士でいらっしゃいます。

池田弁護士は、福岡で発生しマスコミ等で大きく報道された重大事件のご遺族の代理人として活動された内容をもとに犯罪被害者の代理人活動について具体的にお話いただきました。

犯罪被害者の弁護活動というと示談交渉や刑事裁判への被害者参加の代理人活動をイメージされる方がほとんどだと思いますが、池田弁護士はそれだけではなく、少年審判の傍聴、マスコミ対応、犯罪被害が発生した場所の管理者との交渉など多岐にわたる活動を被害者に寄り添う形で行われるなどとても勉強になりました。参加者の方から裁判への参加を通じて被害者が立ち直れるかとの質問がなされ、それに対しては、参加された方全員が裁判直後は参加してよかったと言われると回答されましたが、これはまさに池田弁護士が、被害者やご遺族の方がやれることはやったと思うことができるよう最大限サポートをされている結果だと思いました。

犯罪被害については証拠の収集、加害者側との交渉など困難な局面も多い中で、被害者に寄り添い、時には盾になって活動される池田弁護士のお話は大変興味深いもので、参加者からも聞けてよかったなどの感想が寄せられました。

次回セミナーは8月4日(金)18時より、福岡県弁護士会館において、開催予定です。交通事故死亡事件の刑事事件で無罪判決をとられた後行政事件で免許取り消し処分の無効を争った事件について吉田俊介弁護士よりお話いただきます。ZOOM併用で弁護士以外の方にも広くご参加いただけますので、ぜひご参加下さい。

弁護士小出真実(宗像オフィス)

 

 

宗像オフィスでは休日相談を行っております。

日時は当ホームページのお知らせ・ニュース欄にてご案内しております。

事前電話予約制ですので、まずは宗像オフィスまでお問い合わせください。

 

Comments are closed.