相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

趣味の園芸~クリスマスローズ~

クリスマスローズは、キンポウゲ科クリスマスローズ属に分類される植物の総称である学名ヘレボルスの中でも、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルだけを指した呼称だそうですが、日本ではヘレボルス属を全てひとくくりにクリスマスローズと呼んでいるようです。

花に見える部分は、植物学上では花ではなく、萼片(がくへん)という部分で、そのため鑑賞期間が比較的長く、多くの品種はクリスマスのころではなく春に開花するとのこと。何故クリスマスローズという名前なのか不思議に思っていましたが、今回調べてみて、謎が解けました。

朝倉オフィスでは、昨年他オフィスの事務局さんから頂いたクリスマスローズが今年も無事開花しました。植えたときから大きさは変わっていないですが、最近、横から新しい葉が出てきて、大きくなってきています。これからの生長がとても楽しみです。花の色も渋くてお気に入りです。

【2023年5月の朝倉オフィスの出張相談のご案内】

朝倉オフィスでは、毎月筑前町コスモスプラザ(福岡県朝倉郡筑前町篠隈373番地)で無料法律相談会を実施しております。

【5月の相談会の日程】

2023年5月18日(木)13:00~16:30 (筑前町コスモスプラザ)

(定員)3名(1名1時間)

相談ご希望の方は、電話予約制(申込み順に受付)となっておりますので、朝倉オフィスまでお電話下さい。

朝倉オフィス ℡0946―23―9933(平日9:00~17:30)

朝倉オフィス事務局

Comments are closed.