相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

粕屋町ハザードマップ

9月に入ってから、台風が9号、10号、11号と立て続けに3つ発生しています。台風により、被害に遭われた皆さまへ、謹んでお見舞い申し上げます。今後も新たな台風の発生が見込まれるため、いざというときに迷うことなく行動が出来るように、常に防災意識を持ちたいと思います。

どのような地域に、どのような危険(ハザード)があるのかを知る方法の一つとして、ハザードマップという地図があります。

当法人粕屋オフィスがある粕屋町は、「安全安心すまっぽん」というサイトで、粕屋町のハザードマップをはじめ、災害時に備えた情報を公表しています。同サイトでは、以下の写真のように、地図とGPSを連動させて、現在地に近い避難場所を知ることができます。

%e7%b2%95%e5%b1%8b%e5%ae%89%e5%bf%83%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%81%99%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%82%93%e7%94%bb%e9%9d%a2
国土交通省が公表している「ハザードマップポータル」では、各市町村が作成したハザードマップが公表されています。この機会に、お住まいの地域を選択して、様々な種類のハザードマップを閲覧してみてはいかがでしょうか。

「ハザードマップポータル」https://disaportal.gsi.go.jp/index.html

 

弁護士  髙本 稔久(粕屋オフィス)

Comments are closed.