相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

控訴審判決にお立会いください~粕屋町給食センター住民訴訟控訴審のご案内

福岡県粕屋町の住民142名(原告31名、補助参加人111名)が、粕屋町長に対し、粕屋町の給食センター建設に関する工事費用を事業者に返還させるように求めていた住民訴訟について、2018年2月の提訴以来、4年間にわたり審理が重ねられた上で、昨2022年3月30日、福岡地方裁判所は、住民の訴えを退ける判決を言い渡しました。

地裁判決は到底納得できるものではなく、住民らは、直ちに福岡高等裁判所に控訴、昨年10月5日より、福岡高等裁判所において控訴審の審理が続いておりましたが、次回5月31日、判決言渡しとなりました。粕屋町が業者に言われるがまま廃棄物処分費用等を支払ったことの是非について司法判断が下されます。

つきましては、福岡高裁において誠実、丁寧な審理がなされたのかを見届けていただきたく、ぜひ判決にお立ち会いをお願いいたします。

当日は、下記のとおり、期日前集会、期日後の報告集会も予定しておりますので、集会へのご参加もお願いいたします。

弁護士 松嶋 健一(粕屋オフィス)

2023年5月31日(水)

12:40~門前集会(福岡高裁前)

13:10~判決言渡(福岡高裁1015号法廷)

期日終了後、報告集会(福岡県弁護士会301号)

 

 

Comments are closed.