相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

新年のご挨拶(宗像オフィス)

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

宗像オフィスは今年も引き続き弁護士2名、事務局2名体制でさらなるリーガルサービスの向上に努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

去年は、コロナによる自宅待機・療養、妊娠出産などもあり慌ただしい1年でしたが、自宅からウェブ会議に参加したり電話相談を実施するなど、リモートワークができる環境も整いつつあり助けられました。一方で、裁判所に出向いて話し合いをすすめたことでようやく調停成立に至った案件や気候危機学習会での参加者同士の意見交換など、「リアル」の重要性や楽しさも改めて感じたところでした。私が弁護団として関わっているHPVワクチン薬害九州訴訟の次回期日(日時:1/23(月)14時~場所:福岡地方裁判所)も3年ぶりの公開法廷での期日となっていますので多くの方に傍聴いただき原告を応援していただけたらと思います。HPVワクチンを巡っては勧奨が再開されるなどしていますが、有効性の限度や副反応症状についても多くの方に知っていただきたいです。今年はいよいよ全国で専門家証人の尋問が始まる予定ですので、その内容もぜひご注目下さい。

弁護士 小出 真実

 

新年を迎えるにあたり、気持ちを新たにしながらも、今までと変わらず真摯に皆さまのお力になれるよう全力で取り組む所存です。皆さまが抱えておられる日々の不安や悩みをほんの少しでも軽くできるお手伝いをさせていただければと考えております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

弁護士 陣内 隆太

Comments are closed.