相談申し込みはこちら

NEWS

お知らせ

2024.04.03

【来週開催】『自衛官はなぜ自ら命を絶ったのか』~佐世保海上自衛官のハラスメント自殺事件に学ぶ~4/11九州アドボカシーセンターセミナーのご案内

NPO法人九州アドボカシーセンターより、次回の弁護士の魅力セミナーのご案内です。

会場とZOOM併用のセミナーになっております。法曹を目指す方、司法修習生などを対象とした学習会ですが、どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

テーマ:『自衛官はなぜ自ら命を絶ったのか』~佐世保海上自衛官のハラスメント自殺事件に学ぶ~

日  時:2024年11日()18:00~20:00

会  場:福岡県弁護士会01号室(福岡市中央区六本松4-2-5

     及びZOOMによるオンライン開催

主  催:NPO法人九州アドボカシーセンター

講  師:井下 顕 弁護士

 (六本松総合法律事務所、日本労働弁護団、過労死弁護団)

内  容:

2021年、20歳の若い海上自衛官が、佐世保基地の護衛艦内で自ら命を断ちました。

 長時間労働による公務災害と認定された自衛官の死の背後に何があったのか、遺族である両親が国を相手取った裁判では、この自衛官を狙い撃ちにした上官からのパワーハラスメントの実態が浮かび上がっています。

 今回は、自衛官のご遺族や、この裁判をはじめ数多くの過労死事件や自衛隊におけるハラスメント事件を担当する井下顕弁護士を講師にお招きし、自衛隊におけるハラスメントの実態と、その構造的な要因について語っていただきます。

 どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

※参加費無料、事前申し込み不要、zoom参加の方は添付チラシのQRコードにてご参加ください※