BLOG

ブログ

ふるさとWish~今週、粕屋町・篠栗町!

地元民放のKBC九州朝日放送が、福岡県内60市町村を巡回し、1週間にわたって現地に「張りつき」、朝夕の情報番組や番組間のスポットを通じて、名所・名店、学校など各地の魅力を届けてくれています。

昨2019年1月にスタートして、今年3月に60週目を迎えるところ、ゴール間近で新型コロナウィルスの拡大・・・、各地でのロケがどうなるのかと心配しておりましたが、最終の福岡市(3月最終週)まで、何とかたどり着けました。

そして、緊急事態宣言解除後の6月から、「2週目」がスタートしています。

2週目は、隣接する2自治体ごとの紹介となっているようです。

制作側だけでなく、受け入れの自治体では、役場と住民が協力して盛り上げてくれているという印象を受けています。「食」の紹介はもちろんですが、各地の「人」をクローズアップしているところが、県内全体で、この企画を盛り上げている要因ではないかと思います。

今週6/15(月)~21(日)は、粕屋町・篠栗町。この1週間をかけて、近所のケーキショップや、醤油醸造元、公園など、いろんなところが紹介されてきました。

初めてで長く辛い自粛期間。解除後、番組を通して各地の皆さんの元気な姿を見られることが、心身の回復につながっています。

 

粕屋オフィス事務局

 

img_0148
 

Comments are closed.