相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

Monthly Archives: 6月 2020

粕屋オフィス 開設1周年

粕屋オフィスは,お陰様で,今月,開設1周年を迎えました。

これまでの皆様方のご指導とご支援に,感謝申し上げます。

この1年間,まずは,かすや地域の皆様に当オフィスの存在を知っていただけるよう,そして,いつでも,どなたでも駆け込める身近な法律事務所になれるよう,様々な形で情報発信を行ってまいりました。

また,事務所にお越しいただくのをお待ちするだけでなく,地域に足を運ぶことを大切にして,巡回・出張相談などを定期的に実施してまいりました。

少しずつではありますが,JR原町駅前に法律事務所があるということを知っていただけたのではないかと思います。

さて,開設2年目は,この1年間の経験を土台にして,さらに地域に根ざした活動を実践するために,本部より女性弁護士を補充し,弁護士複数体制で臨む予定です(7月着任予定)。

複数体制にすることによって,様々な視点からの検討が可能となり,これまで以上に迅速で柔軟なリーガルサービスを提供出来るものと確信しております。

今後とも,ご指導の程,よろしくお願い申し上げます。

 

弁護士 髙本 稔久(粕屋オフィス)

 

img_0150

Posted in お知らせ, 挨拶, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

今週6/27、土曜相談日です(粕屋オフィス)

粕屋オフィスでは、休日相談として、今週6/27(土)のご相談をお受けしております。

6/27(土)10~15時(4名様まで、最終受付14時)

時間帯によっては空きもありますので、相談御希望の場合は、前日の17時までにお電話にて御予約ください。

次回休日相談は、7/11(土)の予定です。

なお、粕屋オフィスでは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、下記の対策を講じて相談をお受けしております。
・接触の機会を可能な限り減らすために、面談時間を通常より短くし、効率よく進めるために、予約時に概ねの内容をお聞きした上で面談にお越しいただくようにしています。
・面談相談時は、飛沫による感染を防止するため、換気扇を使用または窓を開放するなど換気に努めています。
・また、面談時の面談者間の距離を一定程度離し、また机上にアクリル製の対面パネルを設置しています。
・相談室には、除菌用のスプレーやウェットティッシュを備えておりますので、ご自由にお使いください。

粕屋オフィス092-719-0885

 

(↓朝倉オフィスの花壇より)

img_0149

Posted in お知らせ, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

ふるさとWish~今週、粕屋町・篠栗町!

地元民放のKBC九州朝日放送が、福岡県内60市町村を巡回し、1週間にわたって現地に「張りつき」、朝夕の情報番組や番組間のスポットを通じて、名所・名店、学校など各地の魅力を届けてくれています。

昨2019年1月にスタートして、今年3月に60週目を迎えるところ、ゴール間近で新型コロナウィルスの拡大・・・、各地でのロケがどうなるのかと心配しておりましたが、最終の福岡市(3月最終週)まで、何とかたどり着けました。

そして、緊急事態宣言解除後の6月から、「2週目」がスタートしています。

2週目は、隣接する2自治体ごとの紹介となっているようです。

制作側だけでなく、受け入れの自治体では、役場と住民が協力して盛り上げてくれているという印象を受けています。「食」の紹介はもちろんですが、各地の「人」をクローズアップしているところが、県内全体で、この企画を盛り上げている要因ではないかと思います。

今週6/15(月)~21(日)は、粕屋町・篠栗町。この1週間をかけて、近所のケーキショップや、醤油醸造元、公園など、いろんなところが紹介されてきました。

初めてで長く辛い自粛期間。解除後、番組を通して各地の皆さんの元気な姿を見られることが、心身の回復につながっています。

 

粕屋オフィス事務局

 

img_0148
 

Posted in 日々の雑感, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

あさくら三連水車が稼働

朝倉市菱野の三連水車が、昨6/17から稼働を始めました。

例年6/17から10月中旬まで稼働しています。

約230年前に自動回転式の重連水車が設置され、日本最古の実働する水車として全国的にも有名だそうです。

例年、お盆期間中は、夜間ライトアップされるのですが、今年は、コロナウィルス感染症の関係で、実施されるかどうかは未定とのことです。

他にも、三島の「二連水車」久重の「二連水車」の7基が、現役で農地をうるおしています。

菱野の三連水車を400mほど日田方向に車を走らせると、道の駅「三連水車の里 あさくら」があり、これからの時期は、ブルーベリー、桃、スモモが多く販売されています。7月上旬から年末までは、果物専用テントハウスが設置されます。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

 

朝倉オフィス事務局

img_0147

Posted in お知らせ, 日々の雑感, 朝倉オフィス コメントをどうぞ

福岡地裁管内の裁判期日等、順次、再開です

政府の4/7緊急事態宣言を受け、感染症拡大防止の観点から、福岡県内の様々な機能が停止・縮小、自粛され、福岡地方裁判所管内の裁判期日等も延期となっておりましたが、先月5/14の同宣言の解除を受け、順次、期日再指定の連絡がなされております。その上で、早い事案では、今月上旬から期日が再開されています(期日指定には、運用上、概ね1ヶ月程度先の日時が指定されています)。

福岡地裁ホームページ

https://www.courts.go.jp/fukuoka/index.html


 

粕屋オフィスにおいても御依頼いただいている裁判・調停等については、順次裁判所から指定の連絡がなされており、早い期日については、今週あたりから再開されている状況です。

依頼者の皆様には御不便等をおかけしておりますが、上記事情を何卒、御了承ください。

なお、裁判等の御依頼をいただいている皆様には、個別にご連絡差し上げておりますが、今後の見通し等、御不明な点等ございましたらお問い合わせください。

 

粕屋オフィス事務局

Posted in お知らせ, 法律・法制度・手続き, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

特別定額給付金の申請はお済みでしょうか?

緊急事態宣言が解除されて1か月が経ちました。

同宣言中、当事務所でも業務縮小に伴い弁護士は原則在宅勤務となっていたため、通常業務に戻った今、毎朝の早起きがつらくてたまりません。。。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、未だ予断を許す状況にはなく、コロナウィルス流行以前の生活に戻るには、まだ時間を要することでしょう。

当事務所でも、コロナウィルス対策として、消毒液の完備、相談室にはアクリルパネルを設置、相談室使用後は換気と消毒を行っています。

相談者や依頼者の方々とアクリル板を通してお話しするのは、やはり少々違和感があり、このアクリル板が外せるのはいつになるのだろうかと思っています。

さて、先日私の自宅には、アベノマスクに先んじて福岡市から特別定額給付金の申請書類が届きました。

福岡市は、特別定額給付金を「希望する」か「不要」のいずれかにチェックをする方式となっており、いずれにもチェックがない場合は「希望する」として取り扱われるようですが、自治体によっては、希望しない場合にのみチェックを入れる方式となっている場合もあるようですので、申請の際には、よくよく申請書類をお読みになられた方が良いですね。また、特別定額給付金に乗じた詐欺も発生しているようですのでお気を付けください。

この特別定額給付金ですが、給付の対象には当然生活保護を受給されている方も含まれます。

生活保護を受給されている方は、特別定額給付金が収入として取り扱われ、その分保護費が減額されるのではないかと不安をお持ちの方もいらっしゃることと思いますが、この特別定額給付金は生活保護制度上は収入として認定しない取り扱いとなる、つまり、特別定額給付金をもらっても保護費がその分減額されることはありません(厚生労働省通知(令和2年5月1日社援保発0501第1号))。

もっとも、誤って収入認定されてしまうケースも出てくるだろうと思いますので、ご不安なことがありましたら、各オフィスまでご相談ください。

 

弁護士 松嶋 健一(本部オフィス・福岡市東区)

Posted in 日々の雑感, 本部オフィス コメントをどうぞ

今週6/13、土曜相談日です(粕屋オフィス)

粕屋オフィスでは、休日相談として、今週6/13(土)のご相談をお受けしております。

6/13(土)10~15時(4名様まで、最終受付14時)

午後からの時間帯については空きがあります。相談御希望の場合は、前日の17時までにお電話にて御予約ください。

次回休日相談は、6/27(土)の予定です。

なお、粕屋オフィスでは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、下記の対策を講じて相談をお受けしております。
・接触の機会を可能な限り減らすために、面談時間を通常より短くし、効率よく進めるために、予約時に概ねの内容をお聞きした上で面談にお越しいただくようにしています。
・面談相談時は、飛沫による感染を防止するため、換気扇を使用または窓を開放するなど換気に努めています。
・また、面談時の面談者間の距離を一定程度離し、また机上にアクリル製の対面パネルを設置しています。
・相談室には、除菌用のスプレーやウェットティッシュを備えておりますので、ご自由にお使いください。

Posted in お知らせ, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

就職して3ヶ月

当法人の事務局として今年の3月から勤務を開始し、もうすぐ3ヶ月になります。まだまだ研修中の身であり、至らない点も多々あるのですが、業務には少し慣れてきました。

そんな中、世界規模で新型コロナウィルスが流行し、この3ヶ月で社会が大きく変わりました。当法人でも感染拡大防止のため、職員の交代勤務や会議をテレビ会議に変更するなど様々な措置がとられています。

現在私は交代勤務による在宅期間中に、法律制度や具体的な事務処理を理解するため、法律事務のテキストや関連書籍を読み込む等の勉強を行っています。私自身、初めての法律事務の業務に加え、社会の大きな変化に最初は戸惑うばかりでしたが、現在は、通常業務に戻った際に少しでも多くの業務に対応出来るように、今自分に何ができるかを考え、それをコツコツと実践していきたいと考えています。

依頼者の皆様のご依頼に迅速かつ丁寧に対応出来るよう、精進していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

本部オフィス(福岡市東区) 事務局I

Posted in 挨拶, 本部オフィス, 研鑽 コメントをどうぞ