相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

Monthly Archives: 5月 2023

控訴審判決にお立会いください~粕屋町給食センター住民訴訟控訴審のご案内

福岡県粕屋町の住民142名(原告31名、補助参加人111名)が、粕屋町長に対し、粕屋町の給食センター建設に関する工事費用を事業者に返還させるように求めていた住民訴訟について、2018年2月の提訴以来、4年間にわたり審理が重ねられた上で、昨2022年3月30日、福岡地方裁判所は、住民の訴えを退ける判決を言い渡しました。

地裁判決は到底納得できるものではなく、住民らは、直ちに福岡高等裁判所に控訴、昨年10月5日より、福岡高等裁判所において控訴審の審理が続いておりましたが、次回5月31日、判決言渡しとなりました。粕屋町が業者に言われるがまま廃棄物処分費用等を支払ったことの是非について司法判断が下されます。

つきましては、福岡高裁において誠実、丁寧な審理がなされたのかを見届けていただきたく、ぜひ判決にお立ち会いをお願いいたします。

当日は、下記のとおり、期日前集会、期日後の報告集会も予定しておりますので、集会へのご参加もお願いいたします。

弁護士 松嶋 健一(粕屋オフィス)

2023年5月31日(水)

12:40~門前集会(福岡高裁前)

13:10~判決言渡(福岡高裁1015号法廷)

期日終了後、報告集会(福岡県弁護士会301号)

 

 

Posted in お知らせ, 粕屋オフィス, 集団訴訟 コメントをどうぞ

ランチミーティングを行いました。

当法人では不定期ですがリモートランチミーティングを実施しています。今回は所属する弁護士・事務局を4グループに分けました。入所したての事務局も複数おりますので、お互いを知る機会になったと思いますし、他のメンバーも良い気分転換になったのではないでしょうか。

各グループの感想です。

 

入所してから、他オフィスの弁護士、事務局と接触する機会があまりなかったため、うまくコミュニケーションを取ることができるか不安でしたが、終始和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごすことができました。

初めて事務所に来られる方の中には、ランチミーティング前の私のように緊張や不安を感じている方もおられると思いますので、少しでも親しみやすいと感じていただけるような丁寧な対応を心掛けようと思える大変良いきっかけとなりました。

池永(修)・本部事務局・粕屋事務局

 

本部、宗像、朝倉と各所のメンバー構成でしたが、とても楽しかったです。

特に初めてのメンバーの参加もあり、弁護士事務局問わず、お互いの趣味や最近の旅行など、しばし業務を忘れて話が弾みました。

短い時間でしたが、少人数だとそれぞれが話す機会が多くて、よかったです。

池永(真)・小出・坂口・本部事務局・宗像事務局

 

いつもの昼食は自分のデスクで書類やディスプレイを眺めながらコンビニで買ったおにぎりやパンなどを食べたりしていますが、今日は豪華なお弁当をいただきました。

普段はあまり交流がない他オフィスの方々とも一緒に、最近の仕事の状況や最近買って食べた苦い唐揚げの話、弁護士1年生ではなくなった陣内弁護士の噂話などで、まったりとした時間を過ごしました。

甫守・本部事務局・朝倉事務局・宗像事務局

 

何度目かのランチミーティング、パソコンのセッティングで躓きながらの始まりとなりました。大人数のWEB会議だとなかなか発言するタイミングが掴めなかったり、声が聞き取りにくいこともありますが、今回は4名と少人数のランチミーティングだったので、話しやすかったです。ゴールデンウィークをどう過ごしたが、犬派か猫派か等、意外な一面を知ることができ、楽しい時間を過ごせました。

松嶋・陣内・本部事務局・宗像事務局

 

Posted in 宗像オフィス, 朝倉オフィス, 本部オフィス, 法人, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

島への旅

偶然目にした写真の景色に心惹かれて、ゴールデンウィークのお休みに、鹿児島県の喜界島を旅してきました。

喜界島は、鹿児島市から南へ380km離れたところにある、奄美群島のなかの島です。島の周囲は約50km。スクーターをレンタルして、ぐるりと一周しました。

空の色を映して刻々と変化する海の景色もさることながら、島の中央部に続くなだらかな丘陵地も目を引きます。

「明日はあの高台に登ってみよう。」そんなことを考えながら走ります。道沿いには、色とりどりの花が咲き、たくさんの蝶に出会うこともできます。

休憩で立ち寄った静かな海岸で、アオサ採りをしていた女性からおもしろい話を聞きました。昔と比べて、海の位置が下がっているというのです。

「子どもの頃は、いま草付きになっているあのあたりまで海水がきてたよ。あの岩から海に飛び込んで遊んでたんよ。」

いま、その岩を見ると、もう少し潮が満ちたとしても、とても飛び込めそうにありません。

後に知ったのですが、サンゴ礁の隆起によってできたというこの島は、いまでも年間2mmのスピードで隆起を続けているのだそうです。島の高台に立つと、隆起を繰り返してできたという階段のような地形を見ることができます。島の最も高い場所は、約10万年前のサンゴ礁なのだとか。不思議ですね。

島をひとりで巡っていると、島の方が親切に声をかけてくださいました。

「どこから来た?島の道は舗装されてないところもあるから、バイク気を付けて。楽しんでお帰り。」とか「ユリの花がいちばんの見頃よ。阿伝集落の神社にたくさん咲いてるよ。」とか。

島の自然と人のあたたかさに触れることができ、心癒された島旅でした。

宗像オフィス事務局T

photo_23-05-16-07-02-24-793photo_23-05-16-07-02-25-060
 

宗像オフィスでは休日相談を行っております。

日時は当ホームページのお知らせ・ニュース欄にてご案内しております。

事前電話予約制ですので、まずは宗像オフィスまでお問い合わせください。

 

Posted in 宗像オフィス コメントをどうぞ

本のご紹介 ③

今回ご紹介する本は『勉強できる子は○○がすごい』(榎本博明著)です。

ここ最近、中学生の甥っ子に勉強を教えるようになったのですが、どう教えたものかと悩みこの本を手に取りました。

この本は、教育界でひそかに注目を集めている?と言われている「メタ認知」(簡単にいえば自分を客観的に認知できる能力のこと)をテーマとしたものです。認知能力を高める具体的な勉強方法も書かれていますが、自分なりの勉強方法を見つけるためにどのようなことを考える必要があるのかも書かれています。

メタ認知は、勉強に限らず役立つ能力ですので私自身にとっても実りのある学びができたのですが、甥っ子の勉強にどう活かすは頭を悩ませています。

甥っ子にこの本を読んでもらえばいい、しか思いついていないのは、まだまだこの本の理解が足らない証拠だと思い、現在また読み返しています。

 

【6月の相談会の日程】

2023年6月15日(木)13:00~16:30 (筑前町コスモスプラザ)

(定員)3名(1名1時間)

相談ご希望の方は、電話予約制(申込み順に受付)となっておりますので、

朝倉オフィスまでお電話下さい。

朝倉オフィス ℡0946―23―9933(平日9:00~17:30)

 

弁護士 坂口裕亮

Posted in 日々の雑感, 朝倉オフィス コメントをどうぞ

初夏

先日、当法人では年に1回の法人総会を開催しました。

総会では、久しぶりに顔を合わせた人や、初めましての人など、いろんな職員と話ができ、近況を報告し合ったり、意見交換をしたりするなど、自分を見つめ直す機会にもなりました。

1年を振り返り、新たな1年の目標を掲げ、今年度も地域の皆様のお役に立てるよう、がんばって参りたいと思います。

 

さて、5月となり1年の中でも過ごしやすい季節となりました。ゴールデンウィークはすでに終わりましたが、福岡と言えば「博多どんたく港まつり」でしょうか。天神・博多を中心に様々なイベントが行われたようです。福岡にも沢山の人が訪れたことと思います。

気持ちの良い日差しと心地よい風が吹く「初夏」は、体を動かしたり自然を満喫したりするのにぴったりな季節なので、お出かけを楽しみたいと思っています。

 

【法律相談の予約申込】

本部オフィス(福岡市東区)へは tel092-642-8525 までお電話ください。

ホームページのトップページからも予約申込ができます。

http://www.bengoshi-honryu.com/contact/contact.php

 

本部オフィス(福岡市東区)事務局W

Posted in 本部オフィス コメントをどうぞ