BLOG

ブログ

Monthly Archives: 9月 2020

「スポーツの秋」

秋の運動会シーズンとなりました。

先日、私の子どもの保育園でも運動会が開催されましたが、今年はコロナ禍での運動会ということで、例年とは全く違った形での開催となりました。

検温してマスク着用、参観人数を制限し、観覧席も間隔をとり、時間も短縮する等、「3密」を避けるための対策が徹底され、制限がある中でも子どもたちが楽しめるよう競技や演技に様々な工夫がなされていました。子どもたちは元気いっぱいに体を動かし、保護者からの声援を受けながら一生懸命にゴールを目指していました(私の娘は、「練習は一生懸命走って5番だったのに本番は3番だった!」と大喜びでした)。

今年度はほとんどの保育園行事が中止に追い込まれている中、1時間半というあっという間の運動会でしたが、お天気にも恵まれ、子どもたちの一生懸命な姿に癒された週末となりました。

福岡市立の学校では今年の運動会・体育祭等は実施しないことが決定されているため、多くの学校において子どもたちの思い出づくりのために様々な知恵が絞られているようです。

新型コロナウィルスの影響でスポーツの秋も様変わりしそうですが、できないことばかりを嘆くのではなく、工夫をしながら、変化も前向きに受け止めていければと思っています。

20200929%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a
本部オフィス事務局W

Posted in 日々の雑感, 本部オフィス コメントをどうぞ

粕屋町ハザードマップ

9月に入ってから、台風が9号、10号、11号と立て続けに3つ発生しています。台風により、被害に遭われた皆さまへ、謹んでお見舞い申し上げます。今後も新たな台風の発生が見込まれるため、いざというときに迷うことなく行動が出来るように、常に防災意識を持ちたいと思います。

どのような地域に、どのような危険(ハザード)があるのかを知る方法の一つとして、ハザードマップという地図があります。

当法人粕屋オフィスがある粕屋町は、「安全安心すまっぽん」というサイトで、粕屋町のハザードマップをはじめ、災害時に備えた情報を公表しています。同サイトでは、以下の写真のように、地図とGPSを連動させて、現在地に近い避難場所を知ることができます。

%e7%b2%95%e5%b1%8b%e5%ae%89%e5%bf%83%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%81%99%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%82%93%e7%94%bb%e9%9d%a2
国土交通省が公表している「ハザードマップポータル」では、各市町村が作成したハザードマップが公表されています。この機会に、お住まいの地域を選択して、様々な種類のハザードマップを閲覧してみてはいかがでしょうか。

「ハザードマップポータル」https://disaportal.gsi.go.jp/index.html

 

弁護士  髙本 稔久(粕屋オフィス)

Posted in 粕屋オフィス コメントをどうぞ

10月の朝倉オフィスの出張相談のご案内

朝倉オフィスでは、毎月筑前町コスモスプラザ(福岡県朝倉郡筑前町篠隈373番地)にて無料法律相談会を実施しております。

【10月の相談会の日程】

2020年10月20日(火)

13:00~16:30 (筑前町コスモスプラザ)

(定員)3名(1名1時間)

相談ご希望の方は、電話予約制(申込み順に受付)となっておりますので、

朝倉オフィスまでお電話下さい。

朝倉オフィス ℡0946‐23‐9933(平日9:00~17:30)

朝倉オフィス事務局

Posted in お知らせ, 弁護士法人奔流, 朝倉オフィス コメントをどうぞ

今週9/16、志免町巡回相談です(粕屋オフィス)

粕屋オフィスでは、事務所での相談のほか、糟屋郡内の各町を定期的に巡回して相談をお受けしています。
今週は、

9/16(水)13時~15時 志免町・シーメイト

で相談会を実施いたします。相談は無料です。
高齢者や障害をお持ちの方、または交通の便が悪い方等、ぜひ、この機会に御利用ください。
相談御希望の場合は、前日17時までに当オフィスまでお電話にて御予約ください。予約なしでもご相談可能ですが、予約が入っている場合にはお待ちいただくことがあります。予め御了承ください。
なお、巡回相談の場合の相談時間は30分となります(最終受付14時半)。

次回、巡回相談は、10/14(水)志免町を予定しています。

Posted in お知らせ, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

今週9/12、土曜相談日です(粕屋オフィス)

粕屋オフィスでは、休日相談として、今週9/12(土)のご相談をお受けしております。

9/12(土)10~15時(4名様まで、最終受付14時)

時間帯によっては空きもありますので、相談御希望の場合は、前日の17時までにお電話にて御予約ください。

次回休日相談は、9/26(土)の予定です。

なお、粕屋オフィスでは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、下記の対策を講じて相談をお受けしております。
・接触の機会を可能な限り減らすために、面談時間を通常より短くし、効率よく進めるために、予約時に概ねの内容をお聞きした上で面談にお越しいただくようにしています。
・面談相談時は、飛沫による感染を防止するため、換気扇を使用または窓を開放するなど換気に努めています。
・また、面談時の面談者間の距離を一定程度離し、また机上にアクリル製の対面パネルを設置しています。
・相談室には、除菌用のスプレーやウェットティッシュを備えておりますので、ご自由にお使いください。

粕屋オフィス092-719-0885

Posted in お知らせ, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

台風対策をお早めに

我が家の庭の入口には、アルミ製らしき扉が付いています。

いつの頃からか、その扉の取っ手が回らなくなり、修理しようとしたらネジ頭が潰れてお手上げになりました。

庭に盗られるような物も置いていないので、とりあえず扉の後ろに石を置いて、風でバタバタしないようにしていたのですが…。

台風9号が福岡に来ていた深夜、石が吹き飛ばされたのか、その扉が、バタバタと風であおられて、大きな音を立て始めました。

このままじゃご近所迷惑だからと妻にせっつかれ、庭へ。一時は立っていられない程の突風にあおられながら、扉の取っ手に紐を巻いたり、扉の後ろに石を置き直して、さらに大きめのプランターを置いたりして、何とか扉が動かないようにしました。

それにしても、すごい風でした。台風の日に屋根の修理に出て落ちたとか、田んぼの様子を見にいって水に呑まれたといったニュースを見るたび、台風の日は外に出たらいけないよと妻はつっこんでいましたが、まさか自分が同じような目に遭わされるのか、と一瞬考えちゃいました。

朝、庭の縁石が吹き飛んでいたり、玄関前の木が倒れたりという被害を確認して、台風の恐ろしさを改めて感じました。

 

さて、ほとんど間髪入れず、という感じで、台風9号を上回る台風10号が、九州に接近中です。

応急措置のプランターなんか吹き飛ばされちゃうかな、どうしよう、と思案中です。

皆さん、台風対策はお早めに。そしてやっぱり、台風が来ている時は、外に出ないようにしましょう!

 

本ホームページのお知らせ欄でもご案内しておりますとおり、台風10号の襲来が予想される9/7(月)の午前中は、本部オフィスはお休みさせていただきます。他オフィスも午前または終日お休み予定です。状況次第で、午後も休ませていただくことがあります。ご了承ください。

 

弁護士 甫守一樹(本部オフィス)

Posted in お知らせ, 日々の雑感, 本部オフィス コメントをどうぞ