BLOG

ブログ

Monthly Archives: 8月 2019

九州北部豪雨 お見舞い申し上げます

今週初めより佐賀県、長崎県、福岡県を中心に長時間にわたって降り続いた梅雨末期のような大雨が、各地に被害をもたらしています。
被災地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く、通常の生活に戻れるよう、願っております。

Posted in 粕屋オフィス コメントをどうぞ

樋口元裁判官講演会、今週土曜日開催です

すでに本ホームページでもお知らせしておりました
「大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会」、今週土曜日の開催です。ぜひお越しください。

日時:2019年8月31日(土)
   14:00~16:15(13:30開場)
会場:福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
福岡市営地下鉄「六本松」1番出口、西鉄バス「六本松」から徒歩3分
参加費:500円
内容:講演「あの判決にこめた私の考えと思い」
講師 樋口 英明 氏(元福井地方裁判所裁判官、2017年定年退官)
主催:8.31樋口英明さん講演会実行委員会
連絡先:青柳行信(原発とめよう!九電本店前ひろば 080-6420-6211)
    東島浩幸(佐賀中央法律事務所 0952-25-3121)

Posted in 市民活動, 粕屋オフィス, 集団訴訟 コメントをどうぞ

平和のための戦争展ふくおか2019

当ホームページでも事前にご案内しておりましたが、8/16~18にアクロス福岡(福岡市中央区)で開催されていた「平和のための戦争展ふくおか2019」に行ってきました。
この戦争展は「平和のための戦争展ふくおかを成功させる会」の主催で、個人・団体の賛同募金によって運営されており、今年で25回目とのことでした。
今年は、「NO WAR! YES PEACE!! 4K=憲法・核・基地・基本的人権=を考える」をテーマに、各コーナーで戦争の悲惨を伝える写真展示やビデオ上映などとともに、憲法前文を掲示して、憲法の成り立ちと憲法がもたらしたもの、憲法改正とはどういうことか、改憲、加憲などの内容を説明したパネルなどが展示されていました。
また、会場内では平和団体、婦人団体、医師、弁護士など、各団体の平和への取り組みなども紹介されていました。
印象的だったのは、会場内に子供たちの笑顔を撮った写真が数多く展示されていることでした。この子供たちの笑顔が戦争により悲しい顔となることのないようにしたいものです。

粕屋オフィス事務局
1566279354857

Posted in 市民活動, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

かすやブラスふぇす~かすや地域の情報から〜

8/11午後、サンレイクかすや(糟屋郡粕屋町)の大ホールで開催された「かすやブラスふぇすin summer2019」へ行ってきました。
当日は、粕屋町内の中学2校と糟屋郡内の高校2校、かすや地域を拠点に活動している社会人オーケストラなど、計7団体による単独演奏、合同演奏が行われました。
中学、高校は夏のコンクール(地区大会)が終了し3年生にとっては卒部の時期を迎えており、これを最後の参加と位置づけている学校、1.2年生の新編成で参加している学校と様々でした。
中学2校の演奏曲は、先のコンクール課題曲でしかも同一曲、凱旋による競演となりましたが、いずれも完成度の高い演奏でした。日程の都合等でコンクールに足を運べなかった方々にとっては地元での演奏は何よりで、真夏にひとときの癒しとなりました。
最後の全ての団体による合同演奏にいたっては、大人数による大演奏、大音量となり、会場も一体となって盛り上がり、「シエナ」の演奏会場と見間違えるほどの迫力でした。
猛暑の中、練習を積み重ねコンクール、今回の演奏会へと参加された奏者の皆さんと、この日のために準備を重ねて来られた運営スタッフの皆さんに感謝です。

粕屋オフィス事務局

Posted in 日々の雑感, 粕屋オフィス コメントをどうぞ

めざせ!未来の八村塁を

「感動は無限大 南部九州高校総体2019」(インターハイ)が開催中です。
「響かせろ 我らの魂 南の空へ」をスローガンに、7/24から鹿児島、熊本、宮崎、沖縄の各県で各競技の熱戦が繰り広げられています。
私が高校生の頃は都道府県ごとの持ち回り開催でしたが、2004年から地域開催となっており、前回の九州での開催は2013年の北部九州大会(大分、福岡ほか)ですので、6年ぶりの九州での開催となります。
8/1~2の2日間、家族とともに鹿児島・薩摩川内市で開催されたバスケットボールを観戦してきました。ちなみに薩摩川内市は鹿児島県内ではバスケの聖地。
インターハイ観戦は前回大分での開催以来なので、鹿児島開催が決まってからこの日をずっと楽しみにしていました。
前日7/31までに男女ともにベスト4が決定しており、8/1は準決勝の男女各2試合、8/2は男女決勝。
会場は、男子日本代表のワールドカップ(8/31~)出場決定、そして八村塁選手のNBA入りのニュースなど人気がさらに高まったこともあり、連日多くの観戦者が詰めかけており、準決勝、決勝も満員、立ち見で溢れかえる状況でした。
男子は地元開催の鹿児島2チームは敗退したものの、福岡県代表の福岡第一高校は決勝まで進出、貫禄の優勝でした。決勝では福岡第一の河村選手のワンプレー毎にどよめきが起こるほど、見応えのある試合でした。今大会の出場選手の中から、将来、八村塁選手のような選手が現れることを楽しみにしています。
高校野球も始まりこちらも気になるところ、南九州の各県ではまだ他の競技も開催中です。夏休みを利用して観戦に行かれてみたらいかがでしょうか。

粕屋オフィス事務局

Posted in 日々の雑感 コメントをどうぞ

すべての方に寄り添ったリーガルサービスを~職員研修より~

当法人では、定期的に全オフィスの職員が参加しての研修を実施しています。

今回は、宗像オフィスの小出真実弁護士を講師に、「障がい者の権利擁護と弁護士業務」をテーマとして、障がい者の支援機関としての弁護士のあり方、果たすべき役割等について研修、議論しました。
本人のお金の管理が出来なくなったなどの成年後見制度に関することや、障がいがあることで人としての権利を侵害されたこと(お店で入店拒否された、宿泊拒否された、障害年金を自分のために使えないなど)など、様々な状況がありますが、弁護士は、これらの権利擁護に関する相談を受けたり、代理人として活動していますので、お困りの際はどんなことでもご相談ください。

粕屋オフィス事務局

Posted in 弁護士法人奔流, 研鑽 コメントをどうぞ

粕屋オフィス開設披露について(御礼)

昨7/31の粕屋オフィス開設披露に際しましては、御多忙にもかかわらず、地元の方々、また遠方からお越しいただきありがとうございます。
粕屋の様々なお話しなどを聴くこともでき、また、事務所運営などのアドバイスもいただき、大変貴重なお時間をいただくことができました。
所員一同、少しずつではありますが、糟屋郡地域の方々のお力になれるよう精進してまいりますので、今後とも御指導、御鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

粕屋オフィス

Posted in 粕屋オフィス コメントをどうぞ