相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

Monthly Archives: 3月 2023

春 ランチ会

先日、宗像オフィス職員でランチ会を開催いたしました。

ランチ会の場所は、宗像オフィスからほど近い距離にある「jura~巡楽~」というお店です。オープンされたのは2019年と新しい部類に入るお店ではあるのですが、外観は昔ながらの日本家屋といった趣で、大変風情がありました。同店は『日常のご褒美に』をコンセプトにされているようで、特別な時間を過ごすことができるようにすべてのテーブル席が完全個室となっていました。完全個室の焼肉屋というとなかなか貴重なのではないでしょうか。

実際に、平日でお昼の時間帯から少し外れていたにもかかわらず、店内は大盛況で、ほぼ満席といった具合でした。

提供されたお肉と野菜、デザートも大変美味しいもので心も胃も充たされ、職員間の親睦も深まったように感じます。テーブル席からは手入れが行き届いた日本庭園の眺望も望め、美味しい食事とともに綺麗な風景も相まって、その場で食事をすること自体を非常に楽しめる空間となっておりました。

私が宗像オフィスに赴任してきてから、なかなか宗像近辺で外食する機会はありませんでしたが、これを機においしい飲食店を探しに足を延ばしてみようと感じる大変良いきっかけとなりました。

img_2840img_2837%e2%91%a1

Posted in 宗像オフィス コメントをどうぞ

留学生のインターンシップを受け入れました

先日、南アフリカの留学生をインターンシップのため当事務所にお迎えしました。

その留学生は、南アフリカで既に弁護士として活躍されている女性で、言語は英語を話される方でした。普段全く英会話に馴染みがなく、必要に立たされると翻訳アプリに頼っていますが、通訳者も常に同行されましたので、安心してコミュニケーションを取ることができました。

懇談会にて南アフリカの文化や有名な場所を教えてもらったり、逆に福岡の寺社仏閣や食事のことを紹介したり、他にもたわいのない話など、片言の英会話力しかない私でも、親しみやすく楽しく話すことができ、非常に貴重な経験となりました。

しかし、今回の留学生とのコミュニケーションにあたり、ヒヤリング力が特に欠けていることに気付かされ、海外の方とのコミュニケーションをもっと充実させるために、来年の受け入れに向け、少しは英会話の勉強をしなければと実感しました。

thank you for the valuable experience at our Office.

本部オフィス(福岡市東区)事務局S

Posted in 日々の雑感, 本部オフィス コメントをどうぞ