相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

Monthly Archives: 12月 2022

2022年、冬

ひと言で表せないくらい様々なことがあった2022年。12月も残り少なくなり、実感はないが2023年がすぐそこまで来ている。

唐突だが、友人らから、一緒にいると雨が降ると言われることが多い。雨のエピソードは数多くあるが、今の仕事に関係することで言えば入所試験の日が台風だった。当時、東京の学生だった私は、一時帰省した実家から台風とともに北上して福岡に向かい、試験後、雨風で帰れなくなり博多駅で一夜を明かした。なんとか受かって今の私がいる。そして、その時、私を採用してくださった池永満弁護士の命日のお墓参りは今年も雨であった。10回目だが控えめに言って7割雨、残り3割も降らなかった、くらいの空模様である。

毎年12月のお墓参りに併せて今年を反省し来年を思うことにしているが、今年は慌ただしくて、とても考える余裕がない。

来年のお墓参りも雨だろうか。来年は心穏やかに池永弁護士に会いに行きたいと思う。

今年もお世話になりました。皆さんの新しい年が幸多きものとなりますように。

 宗像オフィス事務局S

 

 

宗像オフィスでは休日相談を行っております。
日時は当ホームページのお知らせ・ニュース欄にてご案内しております。
事前電話予約制ですので、まずは宗像オフィスまでお問い合わせください。

Posted in 宗像オフィス, 日々の雑感 コメントをどうぞ

弱小・辺境事務所交流会を開催しました

11月12日・13日に、弱小・辺境事務所交流会を開催しました。この交流会は、福岡・佐賀県内の小規模事務所などを中心に40年以上前から開催されてきたものです。この交流会では毎年レクレーションと社会情勢や様々な弁護士の取り組みをテーマとした学習会が行われてきました。

今年は、当法人が幹事であったため、開催場所を朝倉市の原鶴温泉としました。この地を選んだのは、2017年の九州北部豪雨から5年が経過した被災地の現状をできるだけ多くの方に見て頂き、復興を支援したいなどの思いからでした。

レクレーションとして、小石原探索コースと果物狩りコースを準備し、各地域の復旧工事の状況をその目で見て頂くことができました。また、果物狩りコースでは、松末コミュニティの方にガイドして頂き、発災当時の状況からお話いただきました。

私も、僭越ながら、懇親会の場で復興・生活再建の状況についてご報告させていただきました。

さらに、学習会では、九州大学名誉教授の石川捷治先生をお招きし、ウクライナでの戦争など現在の社会情勢を紐解く日本近現代史の講義をしていただきました。

私は朝倉で執務を始めて6年が経ちましたが、改めて朝倉の良さを見つけることができましたし、九州北部豪雨の風化を強く感じておりましたので、朝倉の現状を知っていただく機会になり、とてもうれしく思いました。

弁護士 坂口裕亮

Posted in 弁護士の日常, 日常, 朝倉オフィス コメントをどうぞ

投票に行く

家族でのイベントのように、子どもの頃から両親に連れられて投票所に行っていましたので、成人して自分が投票に行くようになるのはごく自然なことでした。

先日の市長選も投票に行ったのですが、人生2度目の出口調査をうけました。かかさず投票に行くようにしているとはいえ、いつもは投票した候補者の当落に一喜一憂するほど選挙に思い入れはありませんが、今回は、出口調査のアンケート結果がテレビの開票速報で表示されるのを見て、ちょっとだけ投票に行った実感がわきました。

巷ではセンキョ割サービスやゼロ票確認など盛り上がっているようですし、何かしらの特別感というのは、投票率アップにもつながりいいことだと思います。

ところで、今回の市長選もいつもと同じ投票所だったのですが、これまでとは違って入り口の階段に簡易のスロープが設置されていなかったので、足が不自由な方は大変ではないだろうかと気になりました。

点字投票、代理投票、郵便等による不在者投票など障害のある方への取り組みはあるようですが、どの程度活用されているのでしょうか。

選挙に興味のない人への啓発や、投票が困難な方の負担軽減も考えると、オンラインでのネット投票についてももっと議論されていいのではないかと思います。

本部オフィス(福岡市東区)事務局S

Posted in 日々の雑感, 本部オフィス コメントをどうぞ