BLOG

ブログ

Monthly Archives: 5月 2017

【イベント案内】6月3日・元裁判官からみた「弁護士の魅力」

NPO法人九州アドボカシーセンター主催で、元福岡地方裁判所所長簑田孝行弁護士の講演会を下記のとおり開催いたします。

                      記

日時  2017年6月3日(土)17時~19時

講師  簑田 孝行弁護士(新星法律事務所)

会場  福岡ビル9階会議室(福岡市中央区天神1-11-17)

参加費 無料(事前申し込みは不要です)

※終了後近くの会場で懇親会を開催いたします(学生・受験生・司法修習生は無料です)

以上

簑田弁護士は、有名な憲法判例で、強制加入団体の政治献金が会員個人の政治的思想を侵害することを認めた牛島税理士訴訟最高裁判決の第1審勝訴判決を書かれた裁判官です。

裁判官を定年退官された後、現在は弁護士として安保法制違憲訴訟福岡弁護団の共同代表をつとめられるなどされています。裁判官、弁護士の双方の経験に基づき法曹の仕事の魅力等についてお話をいただきます。学生さん・受験生向けの講演会ですが、どなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。
                                    (弁護士小出真実)                

Posted in お知らせ, 弁護士の日常, 弁護士法人奔流 コメントをどうぞ

6/11宗像・福津・古賀・新宮地区母親大会開催(宗像の地域情報からご紹介)

6/11(日)13時~16時に宗像市の河東コミュニティセンター(宗像市須恵1−4−1)にて、第29回宗像・福津・古賀・新宮地区 母親大会(同実行委員会主催、宗像・福津・古賀の各市後援)が開催されます。

記念講演として、後藤富和弁護士(大橋法律事務所)による「憲法施行70年 私たちのくらしと憲法」と題した講演が予定されています。

男女問わずご参加いただけます。参加費500円、託児あり(事前予約要)。

「憲法を語る」弁護士の話を聞きに、ぜひ足を運んでみられては。

最寄りはJR赤間駅、西鉄バス・河東コミセン前です。

宗像市にはふれあいバス、コミュニティバスも運行しています。詳しくは、宗像市ホームページをご覧ください。

(宗像オフィス 事務局)

 

Posted in 宗像オフィス コメントをどうぞ

憲法施行70年憲法記念日の集いin宗像

fullsizerenderimg_50485月3日の憲法記念日、JR赤間駅前で、むなかた9条の会主催のリレートークとスタンディングが行われました。

リレートークでは、市民団体や市民の立場から、憲法が果たしてきた役割や市民の基本的人権が脅かされている現状についての発言や訴えがありました。私は、原発がテロやミサイル攻撃の標的とされうるのに安全とはいえない、使用済み核燃料の処分方法が決まらない状況が続く状態にも関わらず玄海原発3・4号機の再稼働をすすめるのは反対と発言させていただきました。

憲法施行から70年、集会に参加されたような多くの方々の地道な努力のおかげで、憲法が守られ、憲法の理念が私たちの生活に根付いていることを実感した集会でした。

弁護士 小出真実

Posted in 宗像オフィス, 弁護士法人奔流 コメントをどうぞ

患者の権利オンブズマン解散報告集会

2017年4月23日、NPO法人患者の権利オンブズマンの解散報告集会が行われました。患者の権利オンブズマンは、「苦情を宝に」のスローガンのもと、18年に渡り、患者・家族の苦情相談を受付け、また相談等によっても解決しないものは苦情調査を行ってきましたが、惜しまれつつも幕を閉じることになりました。

当法人の弁護士は、入所以来、患者の権利オンブズマンの法律専門相談員として相談活動にあたり、苦情調査等も行いました。

医療について患者の生の苦情相談を聞き、何らかの解決を図るという貴重な経験をさせて頂き大変感謝しております。

ただ、オンブズマンの解散により苦情が無くなったわけではありません。今後、どのように新たな活動につなげていけるかが重要だと思います。

弁護士 池永真由美

DSC_1644

Posted in 市民活動 コメントをどうぞ