相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

かすや ラブ&ピース・フェスタへ行ってきました

7/30、サンレイクかすや(福岡県粕屋町)にて、第12回ラブ&ピース・フェスタが開催されました。平和、安全、豊かな街づくりをテーマに、かすや地区内の各種団体が実行委員会を立ち上げて、年に1回開催されており、平和パネルの展示、映画上映、そしてチャリティイベントとして、布芝居やピアノ演奏、コンサートなど様々なイベントが行われています。

学生時代は、夏休みの登校日に平和学習があり、年に1回は戦争や平和について学習する機会がありましたが、大人になると、ニュース等で見聞きする程度で、平和について意識して考える機会はほとんどない、という方も多いのではないでしょうか。

戦争のことや原発事故のことを学ぶことは決して歴史の勉強ではなく、現在・近い将来の勉強です。テレビやネットをはじめとするあらゆる情報は、様々なバイアス、思惑によって事実でないことが伝えられていることが往々にしてあります。与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、自分で調べて、自分で考えることがとても重要なことだろうと思います。

かくいう私も、ネットニュースを鵜呑みにしがちなので、「自分で調べて自分で考える」ことを意識していこうと思います。

みなさまも、ラブ&ピースについて調べて考えて見られてはいかがでしょうか。

ラブ&ピースが終われば夏も終わり、9月からは毎年3月に開催している「かすや上映会」の準備に入ります。来年もより良い映画をご紹介したいと思いますので、ご期待ください。

 

弁護士 松嶋 健一(粕屋オフィス)

%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%86%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b91

Comments are closed.