相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

海外へ

同居していた祖母は、亡くなるまで九州から出たことがなく、私が友人と天神(福岡市の繁華街)に遊びに行くのにもすごく心配するような人でした。

おばあちゃん子だった私は、祖母と同じように都会や海外は危険が多いと考えていましたし、祖母に余計な心配をかけたくない気持ちもあり、祖母が存命中は一度も海外に行ったことはありませんでした。

 

祖母が亡くなって数年後、友人から海外旅行に誘われました。それまでは全て断っていたのに、気が付いたら友人の誘いに乗っていました。保守的だった私が初海外の行き先にエジプトを選んだことは未だになぞです。

 

エジプトでは、苦手な虫が顔の周りに飛んできてもいつものように逃げ回るようなことはなく、虫を手ではらうという簡単な動作さえも億劫に感じるほど、40度を超える暑さは私の想像を絶するものでした。

旅行中は、暑さで常に頭はボーっとしていましたが、テレビや本でしか見たことがないスフィンクスやギザの三大ピラミッド、ルクソール等の世界遺産を目の前で見たときは本当に感動し、いろいろな国に行って、視野を広げたいと思いました。

 

1週間弱の旅行期間でしたが、体重が5kgも減っており、エジプトの暑さに改めて驚かされました。なかなかダイエットは成功しないのに、何もせずに痩せることができたので、コロナ禍ですっかり太ったことから、エジプト旅行を計画しようかと半分本気で思っています。

 

本部オフィス(福岡市東区)事務局I

Comments are closed.