相談申し込みはこちら

BLOG

ブログ

趣味の園芸~ハオルチア・オブツーサ~

ハオルチア・オブツーサは多肉植物で、丸い葉先の先端が透き通っているので、和名は「雫石(しずくいし)」。葉の透明部分から光を取り込んで成長します。日光があたると、キラキラ光るのがとても綺麗な植物です。

多肉植物には、春秋型、夏型、冬型とあって、その型によって水遣りの方法が違うのですが、ハオルチア・オブツーサは春秋型になります。

春秋型は、気温30度以上の夏と、気温10度以下の冬は断水し、夏型は気温10度以下の冬は断水、冬型は気温30度以上の夏は断水します。

昨年の夏は、私がハオルチアオブツーサを夏型だと思い込んでいて、じゃんじゃん水をやってしまっていました。枯れてしまうことはありませんでしたが、葉が少なく、細くなってしまいましたので、今年は気を付けてお世話したいと思っています。

風水では、外から幸運を呼び寄せる、家庭運を上げる多肉植物として知られていて、少し前には、人気で価格が高騰したようですが、現在は落ち着いているそうです。園芸店で見つけたら入手してみてはいかがでしょうか。大きさが極端に変わらないので、置き場所を選びませんし、邪魔にならず愛でられるのでお勧めです。

【2024年2月の朝倉オフィスの出張相談のご案内】

朝倉オフィスでは、毎月筑前町コスモスプラザ(福岡県朝倉郡筑前町篠隈373番地)で無料法律相談会を実施しております。

【2月の相談会の日程】

2024年2月13日(火)13:00~16:30 (筑前町コスモスプラザ)

(定員)3名(1名1時間)

相談ご希望の方は、電話予約制(申込み順に受付)となっておりますので、朝倉オフィスまでお電話下さい。

朝倉オフィス ℡0946―23―9933(平日9:00~17:30)

朝倉オフィス事務局

Comments are closed.